気功健康セミナー&ヒーリングステージ2013が開催されました。

去る10月20日(日)、神奈川県横浜市市民文化会館 関内ホール 大ホール にて、

「気功健康セミナー&ヒーリングステージ2013」が開催されました。

healingstage2013_flyer

 

当日は雨の中ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

また、来日予定だった張明亮老師が急きょ来日できなくなり、

老師のセミナーを楽しみにしてくださった皆様、誠に申し訳ございませんでした。

 

回を重ねて、今年は18回目のステージになりますが、舞台を初めての横浜市に移しての開催となりました。

このステージは、お客様と表演者が一体となって楽しむ参加型の舞台ですが、

今年はこの特色をさらに色濃いものとしたプログラムでした。

 

オープニングはいつもの通り、当会理事・江幡吉泰さんによる篠笛の演奏。

曲は「蘭(あららぎ)」。この音色を聴くと、ヒーリングステージの始まり!という感が深くなります。

江幡吉泰さんによる篠笛の演奏
江幡吉泰さんによる篠笛の演奏

 

そして、いよいよ開幕です。

司会は今年ももちろん!フリーアナウンサーの倉島麻帆さん(㈱スマイルボイス 代表取締役)。

司会の倉島麻帆さん
司会の倉島麻帆さん

 

ステージ第1部は、「ヒーリングステージ「気Ki・舞Bu・道Do」」。

気功の表演と、それを実際に体験していただくコーナーです。

まずはじめは、当会オリジナル功法「気功シンプルレッスン」。

当会・外山美恵子理事長著『毎日の気功シンプルレッスン』の中から主な功法をピックアップし、

10分間のBGMに合わせて練功できるように編纂したものです。

「日輪常転」~気功シンプルレッスンの表演~
「日輪常転」~気功シンプルレッスンの表演~

当会認定講師、指導員による、心もからだものびのびとする表演の後、

今年は初めての試みとして、東田実行委員長による「日輪常転」のミニレクチャー、

そして会場の皆さんにもご体験いただきました。

当会による、東日本大震災健康支援活動や、スリランカ災害孤児・女性の就労支援「染めプロジェクト」においても、

現地の皆さんにお伝えし、ご好評いただいた功法です。

東田実行委員長の誘導で、会場の皆さんとご一緒に「日輪常転」。
東田実行委員長の誘導で、会場の皆さんとご一緒に「日輪常転」。

 

続いて、『毎日の気功タイチーレッスン』学研DVD-BOOK出版記念セミナー第2弾!

今年8月に待望の出版となりました『毎日の気功タイチーレッスン(5分間メディカル気功太極拳)』著者・外山美恵子先生よる直伝セミナー。

まずは、DVD-BOOKで実際にモデルを務められた当NPO認定講師、普及指導員を囲んでの表演をご覧いただき、

メディカル気功太極拳の荘厳な表演
メディカル気功太極拳の荘厳な表演

そのあと、外山美恵子先生によるレクチャーです。

「メディカル気功太極拳」が、ハワイの「ホ・オポノポノ」ともつながっていたとは!!

 本にも書かれていないお話も飛び出し、お客様と一緒に練功しました。

メディカル気功太極拳を熱く語る、著者の外山美恵子先生
メディカル気功太極拳を熱く語る、著者の外山美恵子先生

 

次に登場したのが、毎年恒例、高齢者の皆さんによる「新呼吸法『時空』」の表演です。

表演は、「藤沢市老人福祉センターなぎさ荘・やすらぎ荘」「横浜市東寺尾ケアプラザ  すこやか健康体操」「横浜市上末吉地区センター サタデーモーニング体操」の皆さん。

一年一年素敵に年を重ね、練功を積み、年に一度のこのステージに立つ。

この表演こそが、ヒーリングステージでやりたかったことです、とは、当NPO・外山理事長の言葉です。

毎年お元気な姿で表演
毎年お元気な姿で表演

そして、ステージと客席が一体となった‘気’の交換。

からだの周りに、柔らかく穏やかな気が漂っている感覚が得られます!

客席とステージで‘気’の交流!

客席とステージで‘気’の交流!

 

高齢者の皆さんの表演の後は、ちびっこから大人まで一緒になって、「一分間養生操」の表演です。

「一分間養生操」は、私たちが張老師から学んだ、とても大切な功法です。

五禽拳~一分間養生操~
五禽拳~一分間養生操~

この表演に引き続き、張老師のセミナーに代わり、外山美恵子理事長による「一分間養生操」のレクチャーとなりました。

からだをのびのびと動かす伸展操や、元気に声を出す五禽拳など、会場の皆さんととても楽しく練功しました。

会場の民さんも一緒に伸展操

会場の皆さんも一緒に伸展操

 

以上で、気功の表演とレクチャーが終了。

休憩の後、㈱日本成功学会 CEO/代表取締役で、作家・講師・人財育成コンサルタントである黒木安馬先生による特別講演、

「人生お一人様一回限り…面白くなければ人生じゃない!」

 

30年間の国際線パーサー体験に基づいて観察を続けた「世界中の人生成幸者たちの共通点とは何か?」を中心に、

徹底的プラス思考で、明確な夢と目標を常に掲げて日々を送る大切さと、夢実現への秘訣を、

心理学的考察で、具体的説得力を持って、とても楽しく語ってくださいました。

そのご経歴の通り、とてもエネルギッシュ、パワフル、そしてハートフルな黒木先生、とても楽しくためになるお話をいただきました。

‘黒木ワールド’にお客様も釘づけ!

‘黒木ワールド’にお客様も釘づけ!

 

以上で、今年のステージも無事に終了。

冷たい雨の中、心もからだも温まるステージとなりました。

 

その後、会場をメルパルク横浜に移し、

NPO法人心とからだの研究会設立7周年(会創設33年)記念祝賀会

「ヒーリングステージ懇親会&国際交流パーティ」が開催されました。

こちらにも大勢の方に足を運んでいただきました。誠にありがとうございます。

外山理事長の開会のお礼の挨拶、ヒーリングステージ特別講演講師・黒木安馬先生の挨拶からパーティはスタート。

お礼の挨拶をされる外山先生

お礼の挨拶をされる外山先生

どこでも‘絵になる’黒木先生

どこでも‘絵になる’黒木先生

 

国際交流活動の一環でもあるこのパーティ。

当NPOの災害支援先のスリランカからのお客様もお越しになりました。

災害支援先のスリランカからのお客様

災害支援先のスリランカからのお客様

 

大人だけではなく、ちびっこも溶け込めるアットホームなパーティです。

ステージの表演を終えて美味しいごはん!

ステージの表演を終えて美味しいごはん!

 

大勢の方からとても楽しいお話をいただきました。

その中でとても印象に残ったのが、黒木先生のお姿でした。

皆さんのスピーチの間、トップテーブルにいるはずの黒木先生の姿見えない…。

すると、スピーチステージの正面向かい側から、スピーチされる方のお話や様子を真剣に聞き、見入っていらっしゃったのです。

30年間の国際線フライト経験の中で、数えきれないお客様に触れ、観察されてきた黒木先生のたゆまぬご努力を垣間見る思いでした。

皆さんのスピーチを会場の後ろからじっと聴き入る黒木先生

皆さんのスピーチを会場の後ろからじっと聴き入る黒木先生

そして、来賓であるにもかかわらず、外山理事長や子供たちを引き立てる黒木先生のお姿に、またまた感銘を受けました。

心がほっと温かくなった花束贈呈

心がほっと温かくなった花束贈呈

 

パーティの閉会は、ヒーリングステージの大黒柱・東田樹治実行委員長による挨拶。

誰もが心穏やかになる、東田実行委員長

誰もが心穏やかになる、東田実行委員長

 

そして最後は、黒木先生、外山理事長を囲んで、笑顔の記念撮影でお開きとなりました。

全員で楽しく記念撮影!

全員で楽しく記念撮影!

 

こうして、ヒーリングステージ2013は無事に終了となりました。

ご来場くださった皆様に心から感謝申し上げます。

 

そして、終わった瞬間から、ヒーリングステージ2014に向けて動き始めています。

また来年、皆様とお目にかかれることを、スタッフ一同、心より楽しみにしております。