ヒーリングステージ2014開催しました

「気功健康セミナー&ヒーリングステージ2014“気は未来を開く”vol.19」

ご参加くださった皆様、ご協力くださった皆様のおかげで

10/13(月・祝)に無事に開催することができました。

心より感謝申し上げます。

 

気功の練功を一日一日積み重ね、

心とからだを養い、

自分一人ではなく周りのいのち、環境が一体となった、いのちのエネルギーを高め、

今年で19回目を迎えたステージです。

 

今年も、当NPO法人心とからだの研究会 理事・江幡吉泰さんによる篠笛の演奏「竹の唄」でスタートです。

江幡さんの篠笛の音を聴くと、お客様は間もなく開演の期待が、

表演者はいよいよ開演の緊張感が高まります。

DSC_0082

 

司会はご存知、フリーアナウンサーの倉島麻帆さん。

DSC_0087

 

第一部 ヒーリングステージ「気Ki・舞Bu・道Dou」。

トップバッターは、神奈川県立藤沢清流高校・気功クラスの皆さんによる「拗動六環功」の表演。

素朴で優雅な動きの中で、天地自然に感謝し平和を祈る、そんな穏やかな気を育てています。

DSC_0026DSC_0021

 

続いて、“100人舞台”をめざし誰でもが参加できる、

当NPOの基礎になるメイン功法です。

学研DVD-BOOK『毎日の気功シンプルレッスン』よりご紹介。

DSC_0040DSC_0046

 

続いては、当NPO特別顧問・帯津良一先生の呼吸法「新呼吸法 時空」。

「藤沢市老人福祉センターなぎさ荘・やすらぎ荘」「横浜市東寺尾ケアプラザ すこやか健康体操」「横浜市上末吉地区センター サタデーモーニング体操」の皆さんによる表演です。

いつまでも健やかにいきいき生きて行くことを願って…。

DSC_0079DSC_0075

 

第一部の最後は、中国峨眉丹道医薬養生学派 第十四代伝人・張明亮老師直伝の「一分間養生操」。

4歳から80歳代までの方が登場。

ゆっくりした動作から勇猛な動作までカッコ良さは抜群で根強い人気です。!

IMGP1504IMGP1526

 

続いて第二部「気功セミナー」に移ります。

当NPO理事長・外山美恵子による、「マインドフルネス瞑想」「歩禅・秘密の歩き方」のレクチャー、表演、実技。

IMGP1560_trim

 

「歩禅・秘密の歩き方」は、普通に歩いているように見えて、とても奥が深い“歩く禅”。

子どもから高齢者まで一人ずつ登場し、いつの間にか大きな円がつくられていきます。

IMGP1567IMGP1570

 

「歩禅」で登場したまま、「メディカル気功太極拳」の表演が始まりました。

当NPOオリジナルの太極拳。

いつでも、だれでも、どこででも、僅か5分、畳一畳でできる、学研DVD-BOOK『毎日の気功タイチ―レッスン』よりご紹介。

IMGP1577IMGP1590

 

 続いて、今年2014年7月、中国五台山気功研修旅行参加者を中心に、講師・指導員クラスの方々による「峨眉法済功 坐功」。

客席の皆さんも一緒に体験しました。

坐功を終え、そのまま「マインドフルネス瞑想」へ。

今この時に意識を集中し、今この時の幸せをかみしめました。

IMGP1618IMGP1602

 

今この時に生かされている幸せ。

それは私だけのものではなく、周りの誰かも幸せであるということ。

スリランカ災害孤児就労支援等を続けられている、一般社団法人SPUTNIK Internationalの岡克彦さん、

そしてスリランカのラクミニさんから、皆様から頂いている支援へのお礼のメッセージ。


IMGP1541_trim

 

スリランカ染工房でつくられた風呂敷などの染製品をお買い上げくださった皆様、

お志を頂戴した皆様へ、心より感謝申し上げます。

ステージの表演、受付・案内等を手伝ってくださった藤沢清流高校生の皆さんとスリランカのつながりもできました。

DSC_0127DSC_0131

 

そして第三部、医学博士・安保徹先生による 特別講演『最新免疫学』を学んで、“持久力”と“瞬発力”のある人生を!

免疫学」の世界的権威でありながら、誰にでも親しみやすい話し方で、最新の免疫学について講演していただきました。

病気を抱えていても、気持ちが楽になり心にゆとりを持って生きていけそう♫

まさに、人生が変わる「最新免疫学」を学びました!

    IMGP1641DSC_0139

 

まさに、心とからだ、いのちが悦ぶ一日となりました♫

来年は二十歳の成人式を迎えるヒーリングステージです。

また来年、お会いしましょう!